バリアフリーツアー旅行(神戸)2016.3

バリアフリーツアー旅行(神戸)   

私は2016.3.21から23まで、バリアフリーツアーに参加しました。

P1070064 一日目:1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災のときは東京にいましたが、被害の大きさに驚きました。 神戸のボランティアの方の説明で、神戸震災の復興状況(写真1:市役所の24階からの市内全般、六甲山・・・の概略等)、公園のモニュメント、震災で残ったビルなどの説明、神戸(三宮、中華街)の人の多さに驚いただけでなく、よくここまで復興されたなと思いました。本当に凄いです。

P1070118 二日目:淡路島の南端から船に乗り、鳴門の渦潮めぐり(写真2)をしまして、大小のうずを見ました。鳴門大橋の下では

自然界のことととはいえ、大小の渦潮があり、すごいなと思いました。船の甲板からでしたので、当日は非常に寒かったです。

 

P1070163 三日目:手塚おさむの記念館の見学をしました。

 

 

 

 

 

P1070167 最後は、一度はと思っていた、宝塚歌劇大劇場(写真3)で観劇して満足しながら、艶やかな劇場だなと思いながら、ジェネレーション ギャップも感じました。